(^▽^)つー○○○-

カテゴリ:カブトムシ( 11 )

アウ;;アウ

同じ頃に羽化したカブトムシが1匹しか出てこないので様子見で、ちょと掘ってみたら
2匹死んじゃってました>< どっちも♂;;
残り2匹は♀だったんだけどそっちはえらく元気だったんでちょっと安心かな~・・・
やっぱ♂って羽化させるの難しいのかな~・・・・
[PR]

羽化w

続々と羽化してますが・・・・まだでてこな~いw
[PR]

クスン・・・;;

幼虫さんが1匹死んじゃった・・・・
[PR]

;;

カブト虫とーちゃんがとうとうお亡くなりに・・・・;;
そして息子はカブト虫の死骸を持ってご登園(ヲイヲイ
バス停が同じお母さんに「オモチャかと思った~ 死んでるん?」と聞かれたり^^;
「そのまま幼稚園で埋めておいで~~」
と送り出したのに・・・・

しっかり持って帰ってきやがった・・・
[PR]

10月11日現在

幼虫の数が13匹に確定しました^^;
9月後半からの連日の雨で急に気温が下がり、孵化しなかった卵が4つ、21日に孵化した幼虫も病気にかかってしまいお亡くなりになりました(_人_)ナムナム・・・
まぁ飼育1年生でここまでやれたのは上出来かな~
卵の孵化もやっぱり適温があるみたいで、25度くらいはないとだめっぽい

あ、成虫の♂はまだ生きてます^^;
人間相手に「一発やらせろ~~!」と主張するだけのことはあってさすがに動きはのろのろだけどまだまだ元気^^;

ま、来年蛹を無事に見られることがとりあえずの目標ですw
[PR]

脱皮

昨日、幼虫が2匹脱皮しました^^
1齢虫→1齢虫/2齢虫→3齢虫でっすw
一昨日くらいから「幼虫さんのおうち」の隅っこのほうに丸まってて(←ちょうど覗き穴ができた状態になってた)背中が見えた時に縦に透明な筋が入ってたんで、脱皮かな?と思ってたら
次の日に脱ぎ脱ぎをしてまして、おおお~~~っという感じでしたよん^^

脱皮したては頭も真っ白です^^
見ていると半日くらいかけてだんだんあたまが茶色くなっていくようですね
3齢虫になったほうはしっかり脱いだ皮も残っていて、
そ~~っとマットを掻き分けて皮を引っ張り出しました^^;
その皮はラップに包んで子供が幼稚園に持って行きました・・・お友達に見せるんですと^^;
まぁ、幼虫の抜け殻なんて滅多にみれるもんじゃないしね~^^

息子の報告が楽しみですw

息子帰宅後
[PR]

がびーん

カブトムシのお世話してたら唯一残った♂がわさわさしてたんで・・・手に乗せてちょっとあそんでたのね
そしたら指につかまって・・・・・・・・・・・・・腰振ってる~~~!!!!
ちょっとまてぇ~~~@@;
カブトムシってメスの匂いで交尾するんじゃなかったっけ?
つかオマエそろそろ寿命だろ~? それともただ単にボケはじめただけなのか・・・
と、とにかく生殖本能の強さにただただ感服です??^^;

んで、ついでにカブトムシのナニもしっかりデジカメで・・・(ぇ
まあ「一発やらせろ~!」と暴れてたんでピントがちとずれてましたが^^;
ボロPCで書いてるから写真がアップできないのが;;

ちなみにカブトムシにまでせまられてうれしかったんじゃ?という突っ込みは受け付けませんのであしからずw
[PR]

命日?

今日カブトムシ(♀)が天に召されました・・・
いっぱいタマゴ生んでくれてありがとね・・・・最初の頃のタマゴちゃん達は適湿がわからなくて駄目にしちゃったけど、あとのお子達は一生懸命育てるからね^^

やっぱ幼虫が餌食べてるところはメチャクチャかわいいですよ~
ほんとにモッキュモッキュって感じでw
でも見られるのはハジュカシイらしい・・・(ぇ?
[PR]

あひゃw

某100円ショップ虫かごに入れた1齢中
しばらく姿を見せなかったので U;ェ;Uo0(もしかして逝っちゃった?)とか思っていたら
(・ω・))) |壁|@@;
無事2齢中に育ってました&住居決定ですw
[PR]

引っ越し作業

昨夜、えろ師匠(w)のアドバイスで雄と雌を別居させました。
それと、ちょうど家にバナナがあったので入れてみました。 もちろんカブトムシのゲージにデスヨ
今朝見たら真ん中のあたりをちょこっと食べてました^^;

んで、別居に伴いカブトムシ一家の大引っ越し作業w
その中でさらに幼虫が2匹に卵が3個・・・この中でどれくらいが育つんだろうか・・・心配^^;
アドバイス通りに手をきれいに洗って、幼虫・卵は「専用フォーク」でマットごと持ち上げて移動です

うちのバナナですが・・・生協の無農薬のやつだった^^;
昆虫ゼリーよりも高価だったりするかも?^^;アハハ
[PR]