(^▽^)つー○○○-

脱皮

昨日、幼虫が2匹脱皮しました^^
1齢虫→1齢虫/2齢虫→3齢虫でっすw
一昨日くらいから「幼虫さんのおうち」の隅っこのほうに丸まってて(←ちょうど覗き穴ができた状態になってた)背中が見えた時に縦に透明な筋が入ってたんで、脱皮かな?と思ってたら
次の日に脱ぎ脱ぎをしてまして、おおお~~~っという感じでしたよん^^

脱皮したては頭も真っ白です^^
見ていると半日くらいかけてだんだんあたまが茶色くなっていくようですね
3齢虫になったほうはしっかり脱いだ皮も残っていて、
そ~~っとマットを掻き分けて皮を引っ張り出しました^^;
その皮はラップに包んで子供が幼稚園に持って行きました・・・お友達に見せるんですと^^;
まぁ、幼虫の抜け殻なんて滅多にみれるもんじゃないしね~^^

息子の報告が楽しみですw





抜け殻どうした~?と聞いたら、最近教育実習で来ている短大の学生さん(女)にプレゼントしたと言ってました・・・

そりゃセミの抜け殻みたいに簡単に手に入るもんじゃないけどさ~
そんなもんプレゼントされてもあんまりうれしくはないだろ~^^;と、内心思ったのでした
芋虫・青虫系は苦手って女性も多いし^^;
[PR]
<< お友達増えたら楽しいけど オモチャのカンヅメって >>